ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20061129115646.jpg

本日は、右手人差し指と中指にテーピングをして練習を開始しました。
昨日、マメに針で穴を開けて水を抜いていたので、今朝は一見、昨日マメができた指とはわからないくらい普通になっていました。
それでも、患部を守るために、しっかりとテーピングを施して練習開始です。



昨日、ある方にピッキングについて教えていただきました。
「手の重さを利用してしっかりと弾く」ことに対して、具体的なアドバイスをいただいたので、右手のピッキングを意識して練習を行いました。

ところが、テーピングをしていたのでは、テーピングの継ぎ目が弦にひっかかったり、微妙な弦の感覚を感じとれないなど、本当にもどかしいんです。
そこで、指先がやばいのは解っていたのですが、面倒くさくなって、途中からテーピングを取っ払っちゃいました。



まあ、自業自得ですよね・・・



人差し指も、中指も、かなり派手にマメが成長しちゃいました。
昨日のマメが大きくなったというよりは、ちょっとずれた場所に、昨日よりも大きなマメができて、昨日のマメを飲み込んだといった感じです。



最近気がついたのですが、マメって練習中に出来るというよりは、練習後少し時間を置いてから出来るんですね。

本日も練習後1時間位してから、パンパンに膨らんだマメの水抜きを行いました。
ところが更に3時間位すると、またマメに水がたまってパンパンに膨らんでいました。
指先に汗をかく感じになると、水が溜まるような気がします。

針であけた穴も小さいため、しばらくすると穴も塞がってしまい、水が溜まるようになるみたいですね。
練習後、何時間もたってから更に水が溜まる事実にちょっと驚きました。



実は、今日は仕事前にウッドベースを弾きました。
テーピングを取っ払って弾いていたのも朝の仕事前です。

夜仕事から帰ってきて、ちょっとウッドベースを弾いてみたくなりました。
右手は指2本ともにマメでやられていたので、普通には弾けません。
そこで、夜は人差し指1本で弾いてみました。

人差し指の腹ではなく、親指側の側面を広く使って弾く感じです。

今まで、基本は2本指でのピッキングを続けてきました。
指先にマメが出来た今は、いろいろなピッキングを覚える良い機会だと割り切って、1本指のピッキングにもチャレンジしてみることにしました。


ところが、慣れていないため、上手くリズムが取れない上、驚くほど、これまで覚えたベースラインが出てこなくなります。



慣れってすごいですね。



だけど、本当にいろいろなピッキングを覚える良い機会だとは思うので、プラス思考で頑張ってみたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
自分もマメが出来ては治って
また出来ての繰り返しなんですけど、
ついに血マメまで出来てしまって、これは結構痛いですね。。

自分の先生には慣れてくると
指の力だけでなくて手首のスナップを使って弾くようになる
と言われました。
あと、中指も少し添えるとも。

でも、自分の場合はなんとか音階を弾けるようになって
次やっとジャズっぽいコードを弾くレベルなんで
当分先ですけどね・・ f^-^;
2006/12/03(日) 18:39:23 | URL | hy #mQop/nM.[ 編集]
血マメですか・・・
辛いですね・・・
それにしても、やっぱり皆さん同じように苦しんで頑張っていらっしゃるんですね。
僕も負けないよう頑張りますね。

ジャズっぽいコードを弾きはじめると何倍も楽しくなりませんか。
僕も最初はまったくジャズっぽさを感じられない楽譜で練習開始しました。
練習開始後1ヶ月くらいから、ちょっとづつ「ジャズっぽいかも」と思えるような楽譜になってきたのですが、これだけでとても嬉しいですよね。

最近の練習では、まさに手首のスナップを意識して毎日練習に取り組んでいます。
なかなか思うように手首や腕を使えるようにならないんです。
本当いろいろと難しいですね。
2006/12/06(水) 01:03:48 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/151-6ecd6153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
