ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20061204233913.jpg

本日の練習時間80分。
右手人差し指に鋭い痛みが走るようになったので、80分経過時点で練習終了にしました。

練習後、2時間くらいしてから指先を見ると、これまでのマメと重なって、もう1つ直径1cmくらいの大きさのマメができています。
重なっている部分が5mmくらいありますが、この部分は以前からできていたマメの下に、さらにマメが出来ている状態です。

最近は連日、マメ日記みたいになっちゃってますね。
もう本当嫌になります。



ところで、先日しっかり弾くとリズムが狂いやすいといったことを書きましたが、特にE弦が厳しいです。
A、D、G弦は比較的安定しやすいのですが、E弦は弾いた指をとなりの弦で支えられないのと、指板に添えている親指との距離が短いため、頭でイメージしたリズムで音を出すのが難しいです。

さらに、音の出るタイミングに気を使いすぎると、他の弦を弾くのに比べて小さな音になりがちです。



ちなみに、ピッキングは人差し指1本と、人差し指と中指の2本揃えたピッキングの両方を練習しています。
両方覚えたいというのもありますが、それよりも、指先のマメをいたわって、なるべく同じ箇所に負担がかたよらないようにしているといった感じです。

人差し指1本のピッキングはこれまで練習していなかったので、最初は違和感を感じました。
それでも、馴れるてくると2本指のピッキングよりもタイミングを取りやすいように思います。



いずれにしても、右手の指先がもうちょっと頑丈になってくれないと練習時間を伸ばすのも難しいですね。

今は日ごとにマメが大きくなっちゃってますが、あとどれくらい辛抱すれば指先を気にせず弾けるようになるんでしょう??



もう本当にマメは嫌です。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/06(水) 01:35:01 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/154-2c6586c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
