ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20061227121325.jpg

最近は、2?3日に1回位のペースで、指先に出来るマメの水を抜いていました。
昨日も人差し指にマメが出来てしまったので、針で穴をあけて水を抜いていたのですが、穴が小さくでうまく水を抜くことが出来ずにいました。
穴を大きく開けなおせばよかったのですが、そのままにしてしまったんですよね。

外出先で、指先に水が溜まっているのが気になるので、指で押さえて無理に水を出していたところ、血マメになってしまいました。



普通のマメよりも血マメって痛いですね・・・



水を抜いた翌日は、いつもまた普通にウッドベースを弾けていたのですが、今回は1日経っても、まだ弦を押さえるとかなり痛みます。
仕方が無いので、本日は人差し指を使わずに中指だけで練習してみました。

暗譜したての「Take the A train」が、まだ間違えてばかりなので、暗譜の精度をあげることを目的にした練習です。



人差し指1本ではこれまでも練習していましたが、中指だけで弾くことって無いですよね。
普段から中指も使っているので問題ないかと思ったのですが、人差し指に比べると、中指の指先は弱いみたいです。

40分ほどで、中指の指先も皮が浮いた感じになってきてしまいました。





治療を手抜きしたおかげで、本日かなり苦戦しています。
きちんとしなかった罰ですね。
次回から気をつけます。
コメント
この記事へのコメント
何事も辛抱です
随分と苦労をされているようですね。でも私の若い時よりは進歩が早いようです。指先の水ぶくれ、豆、血豆等、早く慣れて「たこ」になるといいですね。でも本当に大変なのは、音楽的な内容です。音楽理論を学んだり、感覚を掴んだり、大変な事が沢山あります。最初は軽い気持ちで始めた事なのですが、音楽を演奏するのには、プロもアマも関係なく、音楽に対して敬意を払い、気を遣わなければ成らないのではと、最近になって思うようになりました。又、近いうちに、メールします。
2006/12/28(木) 00:03:59 | URL | dk #-[ 編集]
いつも本当にありがとうございます。
早いところ「たこ」になってほしいとつくづく感じています。
ベースを弾く気満々の時にマメごときで行き詰まってしまうと、なんだか悔しいし、実際もったいないですよね。

「音楽的な内容」ですか・・・

今はまだ、理論に関してほとんど手をつけていません。
今年は、勉強しようと思いつつ、なかなか手を出せずにいます。
こういったことも、地道にやっていかなくては駄目ですね。
しっかりと「音楽に対して敬意」を払えるように、心がけたいと思います。
どうもありがとうございました。
2007/01/13(土) 17:30:19 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/168-452fa4ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
