ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20070109233416.jpg

昨日のマメの影響から、本日はいつもより小さめの音で、右手の負担を減らしながら練習してみました。
練習時間は1時間半ちょっとです。

ちなみに内容は、これまでおぼえた練習曲6曲をひたすらお手本CDにあわせて弾いていました。
6曲で約20分。
これを3回繰り返しました。
途中、納得いかない箇所や、繰り返し間違える箇所を、CDを止めて練習したところ、ちょうど1時間半くらいになりました。

小さな音で弾いたとはいえ、昨日のマメには本日もしっかり水が溜まってしまったため、本日も練習後に水を抜いておきました。
(写真はいつも水抜きに使っている裁縫セットです。)





そういえば、難しいとさんざんボヤいていた「Take the A train」ですが、実際に難しくアレンジあるとのことです。
楽譜に書いてある「演奏のポイント」というところに、しっかりと記載されていることに最近になって気がつきました。

このポイントによると、


「コード進行自体はそれほど難しくないだけに、演奏は平坦になりがちな曲です。
そこで、若干テクニックが必要な凝ったアレンジをしました。」


とのことです。
初心者の僕が大苦戦するのも当然ですね。
それでも、なんとかおまかせCDに合わせて弾けるようになると、ベースラインも変化に富んでいる分、弾いていて心地よいです。

今後は、もっと滑らかに一音一音をしっかりと伸ばしながら、ピアノやベースと一体感を感じられるような、演奏が出来るようにしたいですね。

練習時間も、もうちょっと伸ばしていけるように頑張ります。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/10(水) 12:42:55 | | #[ 編集]
通りすがりのものです。
私も始めたばかりのころはマメの水抜きに裁縫セットを携帯してました。
なんだかなつかしくて書き込みました。

練習についてですが、時間を伸ばすよりも、30分でも構わないので基礎練習を取り入れてみては如何ですか?
私の経験的にはその方が上達が速いですよ。
お節介かとは思いましたが、ちょっと気になりましたので。

過去の日記は目を通してませんので、普段はそうしておられるようでしたら、ご容赦下さい。
2007/01/11(木) 00:36:37 | URL | tmkn #FNjvI/EI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/12(金) 01:48:19 | | #[ 編集]
tmkn様
どうもありがとうございました。
おっしゃるように、基礎練習というのをほとんど行っておりません。
別の方からもご指摘いただいていますので、今年は少しづつ基礎練習も行っていきたいと思っています。
とはいえ、この基礎練習とやらも、いったい何をすれば良いのかがあまり理解できていません。
今月中にまた、レッスンに出かけてこようと思っているので、この基礎練習の件も是非尋ねてきたいと思っています。
どうもありがとうございました。
2007/01/13(土) 18:23:48 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/174-bc4c1d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
