fc2ブログ

ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2024/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
20070113012351.jpg

今日もこれといって写真が無いので、意味なくウッドベースの練習をしているの壁の写真です。



最近、基礎練習の話をよく聞きます。
コメント欄でも、基礎練習のお話しについて、何人かの方からご指摘いただきました。

たしかに、昨年から曲を覚えて弾くことしか行ってきませんでした。
練習はその方が楽しいので、楽をしてしまっているということですよね。
今年は、地道に少しづつ基礎練習も取り入れていくべきだろうと思っています。

毎日、練習開始時に10分とか20分と決めて、メニューを決めてしまえば良いのでしょうね。

基礎練習の目的とやり方をしっかり確認した上で、早めに取り組むべきですよね。



今年から取り組まなくてはいけない項目としては、理論についてもです。
メロディを聞いただけとか、コードを見ただけで、自分でベースラインを組み立てられるようになりたいですが、これも理論の勉強が必要なんだろうなあと、漠然と思っています。



実際に曲を弾いているのが、やっぱり楽しいです。
新しい曲を覚えて、CDにあわせて弾けるようになると、それだけでちょっと感激します。

さらにワンステップ進むためには、つまらないことでも地道に取り組まなくてはだめなんでしょうね。



今年は、マメが出来ない強い指先だけではなく、つまらないことにも取り組める強い意志が必要になりそうです。





大変そうだなぁ・・・


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/15(月) 16:55:04 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/176-09ae4d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック