ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20070115154947.jpg

今年初の爪きりを行いました。
今回は結構爪が伸びてしまっていましたね。



ウッドベースをはじめてから、爪を切る間隔がかなり短くなったと思います。
それまでも割とこまめに、爪は切っている方だったと思いますが、ウッドベースを始めてからは、更にこまめに爪切りを行うようになりました。

オルタネイトピッキングの際に、すぐに指板に爪が当たってしまうのが嫌なんですよね。



もともと爪が薄くて平たいんです。
爪を何かに引っ掛けたりしてしまっても、はがれたりせずに、折れ曲がってしまうくらい軟弱な爪です。
(当然、缶ジュースなども爪では開けられません。)

こんな軟弱な爪なので、ウッドベースを始める前から、爪は伸ばさない方針でした。
僕にとって、ウッドベースの練習をきっかけに更にマメに爪きりを行うようになったのは、いずれにしても良いことですね。



ちなみに、通常のピッキングの際には指板に当たらず、オルタネイトピッキングに変えた時だけ爪が当たるので、指の角度が変わってしまっているようです。

オルタネイトピッキングの方法も、少し修正する必要があるのかもしれないですね。
少しフォームについても検討してみます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/177-1a62fb40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
