ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20070120234318.jpg

昨日、E弦のビビりについて「握力と気合不足」と書きましたが、重要なことに気がつきました。



開放弦でもビビッた音になることが頻繁にあるんです。



こう書くと、弦高が低いと思われそうですが、恐らく普通よりも高いセッティングになっていると思います。
セッションに参加した際や、よしみ先生のサイレントベースよりも確実に弦高は高いです。

これでも音がビビッてしまうということは、やはり右手の弾き方に問題があるんですかね・・・

大きな音を出そうと意識するあまり、弦を大きく引っ張って弾いてしまっているのかもしれないです。
次回レッスンに出かけた際は改めて聞いてみたいと思います。



開放弦でもビビッた音になるとはいえ、左手で弦をしっかり押さえきれているかというと、そんなこともありません。
たしかに、握力と気合で弦を押さえ込めば、ビビりは確実に減ります。

これを意識して、思いっきり握り締めていたら、久しぶりに左手にもマメが出来てしまいました。

もう何ヶ月も左手にはマメが出来ずに過ごせていたのですが、やっぱり握りも甘かったようです。



もともと筋肉のつきにくい体質だということもあるので、真剣に左手の握力アップを考えようかと思っています。
最大筋力の80%とか90%以上の力を出すことって、本当に意識しないかぎり、日常生活の中ではまず無いですもんね。

週に2回くらいは、左手の筋力アップのためのトレーニングを導入してみます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/181-51eda0e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
