ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20070126001255.jpg

昨日の筋力トレーニングですが、なんとか筋肉痛をつくることには成功しました。
本日、左手親指と人差し指の間の柔らかい部分が筋肉痛になっていました。
ただ、思ったほどには効かせることが出来なかったようです。
筋肉痛の度合いからすると、かなり軽めなので、次回以降さらに効果的に筋繊維を破壊するためには、もう少しトレーニングに工夫が必要なようです。
超回復を考えて、次回は週末に筋力トレーニング実施予定です。



今年に入ってからマメで苦しむことが少なくなっていたのですが、今週はかなりやられてしまいました。

以前は、一回マメが出来ると、翌日の練習でも痛みがはげしくて苦戦していました。
ところが最近は、表面の皮が厚くなってきたためか、マメが出来ても水を抜いてしまえば、そのまま練習を続けてもまったく気にならなくなっていました。



今週はじめに、右手の人差し指に小さなマメが出来ました。
水を抜いて翌日も普通に練習していたのですが、また一回り大きなマメが出来ていました。

こんなようなことを繰り返していたのですが、本日練習を終えると(練習中から)かなり右手の人差し指が痛みます。
普段マメが出来たときの痛みは、表面がヒリヒリとした感じなのですが、今回はかなり奥の方までジンジンと痛みます。

患部をよく見てみると、少なくとも3重にはマメが重なって出来ているようです。
マメに気を使わずに、思いっきり弦をはじきまくっていたのでがいけなかったのでしょうか??



明日は、少し指先をいたわって、小さめの音で軽めに弾いておこうかと思います。

なかなか強靭な指先になってくれないですね・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/185-881ee579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
