ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20070319155344.jpg

お役立ち度?計算中

以前によしみ先生から教わりました。
参加させていただいた、マイルスカフェさんのセッションでも持ってきている人を何人か見かけました。

セッションの際によく弾くことの多い曲のメロディとコードが、テーマ部分だけひたすら記載されています。
(208曲も載ってました。)
セッションでは、このコード進行をひたすら繰り返して弾いているとのことです。

今後セッションへの参加を試みるにあたり、やはり自分も持っておいた方が良いだろうと思い購入してみました。

最近は、コードを見ながら自分でベースラインを組み立てる練習をあまりしていなかったので、この本を見ながらいろいろな曲に取り組んでみたいと思っています。

コメント
この記事へのコメント
おぉぅ!
こ・・・この本は・・・!!!自分もジャズサークル時代よく使ってましたよ セッションにはものすごく使えますよね また懐かしい・・・あまりに懐かしかったのでカキコしてしまいました とはいえ自分もまたジャズ復帰する予定なのでジャズスタンダードには活躍してもらわないといけないかもです この本はジャズマンには持ってて損はないですよ!
2007/03/19(月) 16:45:01 | URL | はらけん #xfGWKbWo[ 編集]
色々入ってて値段もまぁまぁ何とか買えるくらいなので貧乏な高校生にはうれしい本です。

時折収録されている曲がこっそり変わってて、買う時期で他人のとちょっと違っていたりするんですよね。

でもこれたまにコードがおかしなところがあるらしいですよ…
2007/03/20(火) 00:15:23 | URL | yamatema #n63IQ1vs[ 編集]
はらけん様
やっぱりこの本、めちゃめちゃ定番なんですね。
昔使っていた本を、ジャズ復帰に合わせてまた使えるって、なんだか素敵です。
「ジャズマンには持ってて損はない」と僕も言える位にこの本を活用出来るよう頑張ります。


yamatema様
ジャズの本(というか音楽の本)って、なんだか値段が張りますもんね。
たしかにウッドベースの先生が持っていた本にはBAG'S GROOVEが掲載されていましたが、僕が買ったのには載っていませんでした。
>コードがおかしなところ
僕も見つけられるようになりたいです。
(本の誤植などもそうですが、こういうのを見つけられるとちょっと嬉しそうです。)
2007/03/22(木) 11:02:51 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/224-c61bd3e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
