ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20070320134620.jpg

michiさんが持っていたのを、最近使わせてもらっています。
(女の人って、こういうのなんだか沢山持ってますよね。)
かれこれ、2ヶ月位は寝る前に毎晩指先だけつけていたのですが、結構効いているかもしれないです。

毎年冬場は指先が乾燥して、かなり荒れてしまっていました。
今年は、ウッドベースを弾いていることもあり、少し気を使ってみたんです。
おかげで、例年よりも指先が荒れずに済んでいます。

更に、右手と左手両方ともに、弦に触れる部分の表面が固くなっていたのですが、この部分もあまり固くならなくなりました。
(効能には角化症に効くとありました。)
それでいて、最近はほとんどマメも出来なくなっています。

そもそも、トイレを出て手を洗ったあとに、なんでわざわざ尿を塗らなくてはいけないんだろうということで、最初はmichiさんに薦められても拒絶していたのですが、結構馬鹿に出来ないですね。



ところで練習中も、1時間ほど弾いていると右手の指先がカラカラに乾いた感じになってきます。
そうなると、弦の滑り具合が変わってしまい、なんだか弦が指から離れるタイミングが合わなくなってきます。
更に、ひっかかりすぎて、弦が指から離れずに音が出ないなんてことも起きます。

演奏中に弦の感触が変わってくるのって困りませんか??
暖かくなって、湿度も上がってくれば多少改善されるのかもしれませんが、皆さんどうしているんですかね。

ウッドベースを弾く時には、クリームとは出来れば塗りたくないんだけどなぁ・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/225-b4e54292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
