ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20070323121514.jpg

ひき続き、コードを見てウッドベースを弾く練習を続けています。
ちなみに本日の練習内容は、

これまで覚えた曲の復習(7曲×2回)           約45分
コードを見てベースを弾く練習              約30分
BUG'S GROOVEのベースライン(マイルスのアルバム)の暗譜 約20分

こんな具合でした。

それにしても、なかなか3度と5度の位置が頭に入ってくれません。
というわけで、本日はひたすら3度の位置を覚える練習にしました。

「酒とバラの日々」の各小節のコードを、

1度1度3度3度
1度3度1度1度
1度1度3度1度

にして、ひたすら弾いていました。
とりあえずは、これで3度の位置はある程度覚えられるのですが、5度の音を混ぜ始めると、また3度のポジションが頭から飛んでしまうんですよね。

今までほとんど練習を続けていなかったので、やっぱり毎日少しづつ、地道に練習を続けないと駄目そうです。



この練習も、結構すぐに飽きてくるので、なかなかシンドイです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/228-f2c864d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
