ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20070328082421.jpg

ヘッド部分に埃がたまってきています。
だけどこの中って、なかなか掃除できなくないですか??
綿棒か何かでないと厳しいそうですね。



本日の練習内容
これまで覚えた曲の復習(7曲×2回)約40分
BUG'S GROOVEのベースライン(マイルスのCDコピー48小節分)約90分
理論の勉強(机上) 約15分

こんな感じでした。
先日よしみ先生のレッスンで指摘された運指に気をつけて、ひたすら練習です。
これまでの練習で、よくない運指が指に焼き付いていたので、ひとつひとつ修正をしながら、なんとか48小節を覚えてみました。
(まだかなりぎこちないですが・・・)

これまでは、その時のポジションで弾けるだけ弾いて、動かさざるを得なくなった時に、最小限のポジション移動をするといった感じでした。
正しい運指を行う際は、早め早めにポジション移動をしてしまうといった感覚です。
そのため、ベースラインを最初に覚える際に、しっかりと運指を考えて決めていかないと、正しい運指にはならない事に気がつきました。



最初に覚える時は、時間もかかるし面倒臭いですが、覚えてしまうと確かに指の動きはスムーズになりますね。

既に暗譜してしまっている7曲も、かなり修正箇所がありそうです。
こちらも、少しづつ修正していきたいと思っています。
コメント
この記事へのコメント
弦の巻き方
こんにちは。
もの凄く頑張っておられますねえ。

ええっと、ヘッドの写真がでて来たので、
気になった事を書きます。
弦を巻く時はきれいに並べて巻きましょう。
チューニングが安定します。
1弦、隙間が空いているでしょう?

写っていませんが、きっと4弦も同じなんだと思います。
横の木にこすっています。
楽器に傷がつきますし、弦も痛みます。

2弦と3弦が重なっています。
弦が痛むし、チューニングが合いづらく、ノイズがでる事もあり、
最悪woundがここで切れてほどけてきます。

原因はやはり巻き方の失敗です。
先生に教えてもらいましょう。
2007/03/28(水) 21:33:00 | URL | doc #SFo5/nok[ 編集]
doc様
ご丁寧にご指摘ありがとうございました。
なんだか勉強になりますね。
こうしてご指摘いただけると、本当にBLOGを書いていてよかったと思います。
近々修正してみます。
どうもありがとうございました。
2007/03/29(木) 00:05:10 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/232-17869da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
