ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20070404120139.jpg

また手を怪我してしまいました。
フランスパンを、パン切り包丁で切る時に、まな板を使わずに手の上で切っていたんですよね。
左手にパンをのっけて、パン切り包丁でギコギコやっていたら、左手の人差し指の付け根部分を少し切ってしまいました。

幸い、練習に影響する程ではなかったので助かりました。
それでも、指を大きく開いたりすると、ちょっとピリピリします。

結構気をつけたつもりなんですが、簡単に切れちゃいますね。
まだまだ用心が足りないようです。



本日もマイルス・デイビスのBUG'S GROOVEの、ベースラインの耳コピーに取り組みました。
(20分程しか行っていませんが・・・)
15分かけて、4小節をなんとか音符に直しました。
michiさんに添削してもらうと、このたったの4小節なのに、さっそく間違いが2箇所もありました。

ちなみに、michiさんも音楽教室で耳コピーの重要性について話を聞かされたとのことでした。
そんなこともあり、michiさんもピアノ曲の耳コピーに取り組んでいるようです。

ちょっと覗かせてもらったのですが、バリバリ和音なんです。
3つも4つも同時に音が鳴っているのを、どうやって聞き分けているんでしょう??
本当神業に見えますね。
この能力、僕にも少し分けてほしいものです。



TAKE THE A TRAINEの運指の修正も地道に続けています。
早いところ運指の修正は片付けて、早く次の曲に入りたいですね。
まだスムーズにいきませんが、毎日少しづつ前進はしていますので頑張ります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/236-c574913a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
