ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20070412100126.jpg

相変わらずmichiさんが、弟さんの結婚式に向けてピアノの練習を続けています。
和音の事など、僕も勉強になることが多いので、隣でmichiさんが練習や勉強をしてくれているのはありがたいです。



ここのところ、運指を修正した曲をスムーズに弾けるように繰り返し練習しています。
CDに合わせてみて、つまずいたらCDを止めてひたすら繰り返すといった感じです。

それにしても、なかなか覚えることが出来ないものですね。
ベースライン自体は頭に入っている曲なので、結構すんなり直ると思っていたんですけどね・・・
まだまだスムーズに弾けるようになるには、しばらく時間がかかりそうです。

昨日は↑の練習を80分程行ったあと、BAG'S GROOVEのベースラインの練習を特化して行いました。
始めてのジャズ・ピアノ・トリオのベースラインと、マイルス・デイビスのアルバムから耳コピーしたベースラインを続けてスムーズに曲に合わせられるように練習です。
少しベースラインを追加するだけでも、かなり広がった感じになりますね。



これまで覚えていた曲が、運指の修正でおぼつかない上に、弾ける曲数も少ないとなると、来週のセッションがちょっと不安です。
せめて、Fのブルース位はきちんと弾けるようにしておきたいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/243-ffc925cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
