ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20070425082305.jpg

先日よしみ先生のレッスンでご指示いただいたとおり、自分でベースラインを作ることに取り組んでいます。
取り急ぎ曲はスタンダードな所で「DAYS OF WINE AND ROSES」からです。

まずコードだけ見て、3度と5度とクロマチックの音を中心に適当にベースラインを作ってみました。
実際にベースを弾きながら、なんとなくおかしくはないだろうと思う音を、5線譜に書き出していきます。

これを、実際にCDを流しながら合わせてみるのですが、なんだかしっくりこないんですよね。
何が駄目なのかさっぱりわかりません・・・

しかもコード進行はJAZZ STANDARDSを参考にしているのですが、途中に繰り返しマーク(小節の右端にある、2重縦線と点2つのマーク)があります。
コード進行をひたすら繰り返す時にもこの繰り返しマークにしたがって弾き続けてしまってよいものかどうかがよくわかりません。
(繰り返しマークに従うと、32小節もあるんですがそんなに長いのでしょうか??)

まったくもって謎が多いです。



ちなみに、ベースライン作りの際にも、先日めぐみ様からご指摘いただいた通り、メトロノームを2拍4拍で鳴らすようにしています。

ところが、ふと気が付くと、1拍3拍で弾いてしまっているんですよね。

2拍4拍で入って弾き続けていれば、なんとかなります。
途中で演奏を止めて弾き直すといった繰り返しをしているうちに、いつのまにか入るタイミングが逆になってしまうようです。



これまでの人生、2拍4拍でタイミングを合わせる事って無かったですからね。
行進も、集団走も、基本は1歩目(1拍目)であわせますよね。

イチッ、イチッ、イッチニ!イチッ、イチッ、イッチニ!・・・



2拍4拍は僕にとって異次元文化のようです。
コメント
この記事へのコメント
2拍4拍
2拍4拍でリズムをとる話なんですが、
外人さんたち(アメリカ人かな....)は、裏でカウントします。

リズムの捉え方なんですが、2拍4拍の時に拍手(ハンドクラップ)や
スネアをならしますね。
本人らの感覚では、「クラップ、バスドラ」の順ででワンセットなんです。
つまり日本人と区切りかたが違うんです。

太鼓を叩く時に、振り上げてから叩くでしょう?
この振り上げるアクションのタイミングが、2拍4拍なんです。
2007/04/25(水) 18:28:28 | URL | doc #SFo5/nok[ 編集]
32小節…
これは、スタンダードの特に歌ものの曲では普通の長さですです。

A=8小節で1.カッコ、頭に戻り、
A'=8小節で2.カッコ、
B=さび、またはブリッジと呼ばれます=8小節
A=8小節

最後のAはCと表記されて、もう少し小節が足されたりして、12小節になったりする曲もあります。

長くないです。

2,4は所謂裏拍です。ハイハットのチッキチーというレガートをよく聴きましょう。
これだけリズムマシーンに打ち込んで流しながら合わせて練習するのもイイです。

ところで、身体がきつい時はちゃんと休みを取らないとイケません。
あせならくてもベースは逃げませんから。まずは体力の回復を心掛けましょう。
2007/04/26(木) 00:36:46 | URL | めーさん #-[ 編集]
doc様
>太鼓を叩く時に、振り上げてから叩く
わかりやすいご説明ありがとうございます。
こういうお話を聞くと、アメリカ人さんとはやっぱり文化自体違うというのを改めて感じますね。
最近は連日、メトロノームを2拍4拍で鳴らしているため、ようやく少しづつなれてきました。
それでも体に染み込ませるには、やっぱり時間がかかりそうです。



めーさん様
32小節、間違っていないと聞いて安心しました。
ベースラインを考えるにあたって不安だったんですよね。
以前セッションの際に2拍4拍を指示されてからは、毎日2拍4拍のメトロノームを鳴らし続けています。
さすがにちょっとづつ慣れてくるものですね。
ところで、めーさん様の言うとおりベースは逃げなそうなので、めーさん様こそあまり無理しないでくださいね。
2007/05/04(金) 00:53:30 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/253-f53911c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
