ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20070426113557.jpg

また最近、顎が痛みはじめました。
こめかみの下にある、顎の骨の付け根あたりです。



最近、運指の練習や、ベースラインを考える際のメモなど、楽譜を見ながらの練習が増えていました。
楽譜や5線譜を電子ピアノに置いて、顔を右下に向けたまま弾く感じですね。

恐らく、またこれが原因だと思います。
昨年も同じ症状で苦しんでいたんですよね。


昨年10月の日記⇒


というわけで、今回も逆向き矯正作戦を行ってみます。
楽譜を左側に置いて、左向きで練習をしながら、歪みを矯正する作戦です。

だけど、これって本当に弾きづらいんです。
左手の肘を上げているため、左手が邪魔で左側は楽譜が見えにくいんですよね。

顎が治るまでは、しばらく我慢です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/254-06599826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
