ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20070513104940.jpg

児童対象のリズム教室に出かけてきました。
ドラムのtsune様から声をかけていただき、児童相手(30人位)の単発リズム教室にウッドベースで参加させていただきました。
僕の担当は、G→Gのベースラインの繰り返しと、アンパンマンのサビ部分をひたすら繰り返し弾いている役です。

事前につね様から参考音源をいただいていたのですが、普段練習しているJAZZのリズムと少し違っていて、なんだか新鮮でした。
この1週間、ひたすらアンパンマンに取り組んでいましたが、本当に良い経験が出来たと思っています。



ところで、このイベントでは、子供たちが実際にドラムを叩いたり、その他楽器で実際に音を出しながら、音楽に触れる機会を作っていました。
イベント後は改めて子供たちに、ドラムやウッドベースなど触れさせて、音を出させていました。

なんだかこういうのって、凄くいいなぁと思いました。
こういった楽器に触れる機会って、子供も大人もなかなか無いですもんね。
見て、触れて、音を出して、始めて感じる事って多いと思います。

こうした教室で、音楽や楽器そのものに興味をもったり、好きになったりする機会を提供しているのを見て、なんだか僕までちょっと羨ましい(?)ような感じを受けました。

未だに楽器を見ると、ワクワクしますし、ちょっと触ってみたくなりますもんね。



いろいろな意味で、貴重な経験が出来ました。
つね様、貴重なアドバイスや経験をさせていただき、本当にありがとうございました。
(イベント後に「タバコは吸わない」と言っていましたが、めちゃめちゃ戦ってたんですね。知らなかった・・・)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/266-91011bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。