ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20070514160634.jpg

この1週間、ひたすらアンパンマンを弾いていました。
昨日のイベントも無事(??かなり間違えましたが・・・)終了となり、再びJAZZを再開です。

まずは、「酒バラ」の自作ベースラインの、前回レッスンで指摘された部分を修正し、更にもう1コーラス程度ベースラインを追加したいと思っています。
出来上がったベースラインを丸暗記した上で、次の曲に取り組んでいきたいというのが、当面のプランです。



それにしても、これだけコードとニラメッコしているにも関わらず、なかなかコード進行が頭に入りません。
作ったベースラインはなんとなく覚えていけるのですが、元のコードがさっぱり出てこないんです。

これでは、コードを見ながら初見でベースラインを弾くなんて、まだまだ遠そうです。
みんな、コード進行ってどうやって覚えているんでしょう?
単なるアルファベットの羅列なのに、何か覚えるコツでもあるんでしょうか??



そういえば、学生時代から暗記ものは苦手だったような・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/267-600533a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
