ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20070516110608.jpg

ウッドベースの練習中、弦を弾く音にあわせて、部屋の中で「ジヴィィ??ン」といったような音が鳴ることがよくあります。
しかも、全ての音に反応するのではなく、特定の音にのみ共鳴するようです。

今日はD弦の開放弦の音に共鳴していました。
不思議なことに、半音ずれるだけで鳴らなくなるんですよね。
音が鳴る場所は決まっておらず、重ねておいた鍋のフタや、ストーブの上に置いてある網など、日によっていろいろな所で音が鳴ってしまいます。

この音って、気になりだすと駄目ですね。
いったん練習を中断して、音の元を片付けたり、動かしてみたりした上で練習を再開します。



それほど神経質な方では無いと思っていたのですが、こういうのを神経質というのでしょうか?
普通は皆さん気にしていないんですかね??

ちなみに僕の血液型はO型です。
コメント
この記事へのコメント
共振
私も気になりますよ。
スタジオで練習するときは必ずスネアを床におろし、ハイハットの上のネジを緩めます。この二つはどんな音程を出しても共振します。うちにはドラマーはいないんですよ。
2007/05/16(水) 11:59:40 | URL | doc #SFo5/nok[ 編集]
ハイハットも音が鳴ってしまうんですね。
部屋に置いてあるスネアは、横のレバーを常に下ろしてます。
(裏についている針金みたいなのがめちゃめちゃ鳴りますよね。)
僕もドラム無しで、しっかりリズムをキープして弾けるようになりたいと思っています。
まだドラムがあってもリズムが狂ってしまうんですよね。
本当難しいです。
2007/05/24(木) 10:11:49 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/269-d6cde326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
