ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20070521232023.jpg

酒バラのベースラインも出来てきました。
暗譜して弾きこむ練習とあわせて、そろそろ新しい曲に入ろうかと思っています。
スタンダードで、セッションで頻繁に弾かれる曲が良いと思っているのですが、何を基準に選ぶものなんですかね?
現在のところ選曲の基準は、

「自宅にCDがあって、聞いていて良いと思う曲で、セッションで良く弾かれる曲」

といったところでしょうか。
「BLUES IN F」みたいな、重宝するコード進行が他にもあると助かるんですけどね。
この本の中から探してみます。

最近は、いろいろ考えながらベースラインを作っていくのも楽しくなってきたので、新しい曲にとりかかるのも楽しみです。





ちなみに、先週から訳あって練習量が落ちています。
なんとかしなくては・・・
コメント
この記事へのコメント
重宝するコード進行
その本ですと、オレオ&アイガットリズムは、コード進行が、同じと思われます。

世に言う『リズムチェンジ』という重宝する?よくばりな?コード進行です。
2007/05/22(火) 12:20:15 | URL | 1623 #-[ 編集]
貴重な情報をありがとうございました。
重宝するよくばりなコード進行ということであれば、是非取り組んでみようと思います。
ただ、曲の速度がめちゃめちゃ速そうなのがちょっと心配ですね。
これまで練習した曲は一番速くても180前後なんです。
まあ良い機会なので、これも訓練と思って頑張ってみます。
2007/05/28(月) 14:32:40 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/272-5a65ad84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
