ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20070607225710.jpg

G弦が切れちゃいました。

昨日、公園練習が50分を過ぎたあたりで、突然G弦のテンションが緩くなりました。
夜の薄暗い公園の中では、外見はなんともなさそうです。
それでも、あきらかにG弦だけテンションが低いので、チューナーで音を測ってみたところ、G弦なのに開放弦がEの音になっちゃってるんです。

切れたという確証も無かったので、調律を試みたところ、G弦のキーがFを超えたところで、また突然テンションが緩みました。
今度は明らかに、駒と接触している部分でG弦が切れてしまっています。



フルスイングをモットーに練習しているので、弦が切れたというのはちょっと誇らしい感じもします。
しかし当面の練習を考えると、厳しいですね。



ウッドベースの弦って値段が高すぎませんか?
1セット2万円って、結構な出費ですよね。



とはいえ、練習がストップしてしまうので、緊急に弦を用意しなくてはならなくなりました。

完全に予定外の出費です・・・
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
ウッドベースで検索しいて拝見させていただきました。
私もウッドを弾いて、年月だけは6年ほどたってしまいました。
とても共感できるブログですね!
これからも読ませていただきますね!
よろしくお願いしますm(._.)m
2007/06/07(木) 23:53:28 | URL | だんしんぐベイベー☆ #-[ 編集]
換え弦
1弦だけでも買えますよ。
2007/06/08(金) 01:25:00 | URL | doc #SFo5/nok[ 編集]
だんしんぐベイベー様
ウッドベース6年生ということであれば、2年生の僕からすると大先輩ですね。
ジャズもウッドベースも、いまだに本当に謎だらけですので、経験豊富な方にBLOGをのぞいていただけていると心強いです。
これからもよろしくお願いします。


doc様
いつもアドバイスありがとうございます。
結局1弦だけ購入して急場をしのぐことになりました。
近々4本とも交換しようと思っているので、弾き心地や音の違いなど、どの位違うものなのか楽しみです。
2007/06/14(木) 11:38:20 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/284-32682998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
