ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20070619164219.jpg

昨日は練習をお休みしました。
いよいよ右手の指先が大変な感じになってきてしまったんです。



週末のセッションの際も、右手のマメの水を抜きながら参加していました。
針で水を抜いてもすぐにまた水が溜まってしまう状態が週末から続いていたんです。

そんな状態でセッションへ参加したところ、またしてもマメの下にマメが重なって出来たようです。
もう、針で刺しても、どこがマメなのだかよくわからないくらいに巨大に進化してしまいました。



昨日は練習を休んで、本日のよしみ先生のレッスンに備えたのですが、レッスン中に少し弾いただけでまた更に悪化したようです。

痛みはそれほどでも無いのですが、指先がはちゃめちゃなので、少し回復させなくては厳しそうです。
ここまでマメがひどくなったのは、ウッドベース開始以来始めてです。



弦が切れて練習を休んでからは、どうも練習が途切れがちで歯痒いですね。
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。
録音ですが、私はMDの録再ができるやつを買って、マイクは別にそこそこのやつをかいました。
よく音を拾うので、この選択は○でしたヽ(^ー^)ノ

また、マメですが私は水ぶくれができた時は歯がゆいですが、練習を1日か、水ぶくれがひくまで我慢しました。
なぜなら、水ぶくれをつぶしたところに菌が入ったりすればなおりが余計に遅くなるからです。
バンドエイドを貼っておけば一日あたりで落ち着くと思うので、その後また練習を再開します。
そのうち、皮が厚くなっていきます。

長い音楽人生です。あせらずいきましょう!!
えらそうにすいませんm(._.)m
ながながと失礼しました。。
2007/06/19(火) 23:44:18 | URL | だんしんぐベイベー☆ #-[ 編集]
貴重なアドバイスありがとうございます。
「指先はそのうち厚くなる」と沢山の方から言われますが、時間がかかりますね。
右手のマメは昨年からずっと苦戦続きです。
「あせらず」ですよね。
肝に銘じて頑張ります。
2007/06/20(水) 13:30:53 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
なにかえぐい事にになってますね…。お大事にして下さい。

僕もマメが出来てちょっと調べてみたんですけど
マメの対処法っていろいろ…というか正反対のやり方が紹介されて、どれが良いんだかよく解らないです。水ぶくれは潰すな、いや針で刺せ、むしろマメの外周に沿って切ってしまえ、処置後は乾燥させるな、いや乾燥させろ…。消毒液は再生用の皮膚細胞も殺すから使うなってのもありました(笑)

しばらくは自分のマメと相談しながら最善策を見つけていくしかなさそうです。
僕の肉刺1号と2号は、取り敢えず速効で水を抜いて、次の日にマメの外周に沿って切り取って、練習時はテーピングで患部を保護してみました。
いま生成後72時間くらいですが、まだ生で弦を弾くには新しい表皮が薄いみたいです。
2007/06/20(水) 17:42:46 | URL | かれやなぎ #-[ 編集]
かれやなぎ様
たしかにマメの治療法って、人によって言うことが違いますよね。
だけどマメの皮を早い段階で切り取ってしまうと練習に影響しませんか?

僕も以前テーピングを使っていたのですが、弦にテーピングの糊がついてしまうのと、テーピングの継ぎ目が弦にひっかかるのが嫌で、最近は使っていませんでした。

水を抜いて放っておくと、翌日には皮がもとどおりひっついているので、そのまま練習出来る事が多いです。
その後また皮が浮いてきても、浮いた皮自体がマメを保護してくれるので、皮が自然に破れてくるまでははがさないようにしています。

完治させるのは強制的に切り取る方が早いかもしれませんが、練習の影響を考えると、水抜きだけにとどめておく方が良いように思うのですがいかがでしょう?
ただ、バイキンが入る可能性もあるので、これがベストかどうかはわからないです。

それにしても、皆さん苦戦されていますよね。
2007/06/26(火) 10:19:47 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
そーなんですよね。
テーピングって糊が出てきちゃって、弦にへばりつきますよね。
いくらウェットティッシュで拭っても取れないんで、バイク用のパーツクリーナーをティッシュに付けて、それで拭っちゃいましたけど…。いくらスチール製の弦とはいえ…。
糊が出てこないテープを薬局とかスポーツ用品店とかで探してみたんですが、ないらしいです。ないのかなあ。


確かに、テーピング使わないとすると、いきなり剥離した表皮を切っちゃうのは痛いですよね。
いま肉刺4号と5号が出来てるんですけど、4号は完全に表皮が剥離しちゃってるのに面積が小さいせいか全然痛くなくて、いまのところそのままです。5号は「翌日には皮がもとどおり」のタイプみたいですが、アザっぽく変色しててちょっと血マメみたいになってます。あんまり痛くはないんですが。


僕の師匠曰く、そのまま弾き続けて血まみれになるのが一番。だそうです(笑
2007/06/28(木) 16:08:38 | URL | かれやなぎ #-[ 編集]
僕も弦に糊がついた時は、毎回タオルでありえないくらい擦って落としてました。
あれを落とすのって大変ですよね。

それにしても、
「そのまま弾き続けて血まみれになるのが一番。」
ですか・・・
僕にはまだまだ覚悟が足りないようです。
2007/07/07(土) 23:15:12 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/291-65864365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
