ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20070630232520.jpg

同居のmichiさんがFのブルースの練習をしています。
michiさんはクラッシック出身なのですが、最近JAZZを始めていました。
弟さんの結婚式で、ピアノを演奏することになったのをきっかけに、ピアノ練習を少しづつ再開していたようです。
つい先日その結婚式も終わり、いよいよJAZZを本格的に始めるつもりのようです。



michiさんの作戦は、まず耳コピーでフレーズをコピーしまくった上で、いろいろつなぎ合わせてみるとのことでした。

ipodで曲を聞きながら、五線譜に書き出すところを時々見かけるのですが、2?3回聞いただけで、3和音とか4和音を普通にスラスラと書き出していくんですよね。
いわゆる絶対音感という奴でしょうか。
僕なんか、ベースの単音を何十回と聞いてもなかなか書き出せないのに、本当に羨ましい限りです。

今日は、これまでにコピーしたフレーズで実際に弾いてみるとのことだったので、一緒に後ろでベースラインを弾いていました。

練習でいろいろ試してみるとのことでしたが、こうして自宅で一緒に音を合わせられるのはありがたいですね。
まわりの音を、聞いたり感じたりする訓練にもなるので、また是非お願いしたいと思っています。
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。
いいですねぇ、毎日セッションできますね!
うらやましいです!!(;^。^A
2007/07/01(日) 21:58:20 | URL | だんしんぐベイベー☆ #-[ 編集]
いいですね!
お久しぶりです!あいかわらずがんばっていますね。

僕は自分のブログにも書きましたが、教則本に埋もれています(笑)。まだ道のりは長いですが、お互いがんばりましょう!
2007/07/03(火) 06:38:03 | URL | jazzkoji #-[ 編集]
だんしんぐベイベー様
「毎日セッション」って、出来たら良いんですけどね・・・
実際のところは、毎日どころかほとんど出来ていません。
月に1回程度でしょうか。
帰り時間が遅いことが多いせいか、なかなか一緒にあわせる機会が無いんです。
最近はバンドでも始めてみたいなぁと思っています。



jazzkoji様
いつもありがとうございます。
教則本についてのjazzkoji様のBLOG拝見させていただきました。
物凄い量ですね。
勉強嫌いの僕にはとても無理そうです。
ちなみに学生時代、参考書を選ぶ基準は「薄い」でした。
だけどJAZZって本当に勉強しないとわからない事だらけなんですよね。
真剣に、少し見習わせていただかないといけなそうです。
2007/07/07(土) 23:26:11 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/300-aab90383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
