ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20070720142646.jpg

一晩たったら、昨日の火傷はまったく平気になりました。
ただし指には、きっちり箸に沿って、小さな水ぶくれと赤いスジが出来ています。
火傷の仕方が情けないですからね。
治ったとはいえ、ちょっと反省です。



以下本日の練習内容です。

セッションで弾ける曲を、テンポを変えながら練習/45分
I'll close my eyes/45分
Bag's grooveのベースソロ耳コピー/30分

I'll close my eyesのベースラインは、相変わらずしっくりこないので、引き続き修正をかけながらの練習です。
早く丸々暗譜して、ひたすら繰り返し練習が出来るようにしたいですね。



ところで、先日のmichiさんの耳コピーに刺激を受けまして、自分でも少しやってみることにしました。



まあ、予想通りの大苦戦です。



音を聞いても、何の音だかまったくわからないですからね。
以下僕の耳コピー手順です。

まずは1小節分の音を耳で覚えて、歌えるようにする。
音の上下にあわせて、適当に音符を書き出してみる。
最初に書き出した音から、ひとつづつ、音を合わせていく。
(もちろん、最後までわからない音も出てきます。)

↑こんな感じです。
これで行くと、1小節出来上がるのに、5分位かかっています。



Bag's grooveの12小節だと、このペースで1時間ですか・・・
遅すぎますよね・・・



耳コピーも続けることで、耳が訓練されて、音がわかるようになってくるっていいますもんね。
それを信じて、今後も、ちょっとづつ取り組んでみます。
コメント
この記事へのコメント
耳コピ
毎日一生懸命に練習してる様子を見て私も頑張ろうと思います。
たいていは、コードに沿ってフレーズとか考えてますので、先ずは大体のコードをひろってそのコードのスケール上からフレーズを作ってみたら大体の音がつかめると思います。
耳コピーしてると段々と慣れて来ますので頑張ってトライして下さい。 陰ながら応援してます。
2007/07/20(金) 16:11:27 | URL | でんでん #B866V5yM[ 編集]
Bagsの耳コピ
Bags Grooveの耳コピー、自分もやったことがあります。tpの部分なので、ベースラインより聞き取り易いと思うのですが、それでも12小節が1時間では終わらなかった記憶があります。というわけで、初めての挑戦として、遅いわけでは無いと思いますよ。
2007/07/23(月) 00:38:54 | URL | ひらさわ旦那 #atTgRjv2[ 編集]
でんでん様
そうですよね。
やっぱりコードがわかっていれば大きなヒントになりますよね。
普段曲を聴いたり、ベースラインを弾いたりする時に、まだまだコードを意識するといったことが出来ていません。
耳コピーする時に、コードが何かといったことをきちんと意識するように気をつけてみます。

ひらさわ旦那様
ひらさわ旦那様も、耳コピー12小節に1時間以上かかっていた時期があったんですね。
なんだか、ちょっとほっとします。
僕の場合、遅い遅いと言うだけで、なかなか訓練しないのが更に駄目なようです。
練習内容が、好きなことや、やりやすい事にかたよってしまうんですよね。
耳コピーも栄養と思って、嫌でも時々取り入れるようにしたいですね。
2007/07/30(月) 23:51:42 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/315-ac9b288b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
