ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20070724155832.jpg

今日は↓こんな練習でした。

セッションで弾ける3曲をテンポを変えて練習(100、200、150)/50分
I'll close my eyesのベースライン修正と練習/70分

よしみ先生から、早いテンポで練習すると、無駄な力が抜けるので良いと教わりました。
そこで最近はテンポを200まで上げて練習しています。

ただ、200までテンポを上げると、ベースラインを弾くのに精一杯で、リズムを合わせたり、音をしっかり出したりといったことがまったく出来ないですね。
いつもよりも力の無い音で、リズムも頻繁にずれてしまいながらの演奏になります。

だけど、JAZZ STANDARDSを見てみると、200以上のテンポの曲も沢山あるんですよね。
今の僕にはこれ以上早い曲は指がついてきません。
早いテンポの曲を弾けるようになるには、まだまだ修行が必要そうです。



I'll close my eyesのベースラインをひととおり修正してみました。
後半はほとんど変更した感じです。
実際にウッドベースを弾きながら、出来るだけ運指がスムーズになるように心がけて修正をかけました。
これであとはひたすら暗譜してしまいたいと思っています。

今週末によしみ先生の所へ出かける予定なので、ひととおりチェックしてもらった上で、作ったベースラインをWEBにアップする予定です。

その切は、厳しいご意見等是非よろしくお願いします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/317-ca527012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
