ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20070801154436.jpg

今日の練習内容

これまで覚えた曲の復習/60分
I'll close my eyesのベースライン練習/60分

ここ数日、これまでセッションで弾いてきた曲は、1日1回しか弾いていなかったんです。
1日1回では、どんどん忘れていくみたいですね。

酒バラがボロボロな感じになってきたので、今日は多めに復習しておきました。



I'll close my eyesのベースラインでは、ポジション移動の練習のため、G線上のEの音を入れてみました。
これまで覚えた曲でも、この音は出てきてました。
その際は、このG線上のEの音は中指で押さえていたんです。

今回作ってみたI'll close my eyesのベースラインでは、次の音を考えると、中指よりも小指で押さえた方が、運指がスムーズになります。
ところが、この音を小指で押さえるのって、慣れていないせいか難しいんです。

中指で押さえる場合は、ポジション移動をした時に、親指がネックとボディの境目に当たるあたりで調度Eの音になります。
これを小指で押さえようとすると、どうも中途半端な位置になるんですよね。

Bの音から移動しているのですが、毎回音が狂っている感じです。
何度も繰り返していれば、安定して押さえれるようになるのでしょうか??
(そうならないと困りますが・・・)



「ひたすら繰り返し練習あるのみ」と思って頑張ります。
コメント
この記事へのコメント
ポジション
いつも拝見させていただいております。
左腕のヒジの高さを意識してポジショニングするのも良いかもです~
2007/08/02(木) 07:55:40 | URL | でんでん #B866V5yM[ 編集]
いつもありがとうございます。
いつもポジション移動の際は、左手の平から指先にかけてしか、意識がありません。
そこで、コメントをいただいてから、ヒジを意識してみました。
確かに、左手の先だけでポジションを決めようとするよりも、ヒジもあわせてポジションやフォームを確認する方が、より正確になりますね。
今後も是非気をつけてみたいと思います。
どうもありがとうございました。
2007/08/09(木) 10:20:52 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/323-e3ab6563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
