ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20070802132437.jpg

本当に暑いです。
東京地方も梅雨があけて、まさに夏本番といった感じですね。

ウッドベース練習の際は、Tシャツを脱いで上半身裸になってます。
脱いだTシャツは、ウッドベースの肩にかけて肌が直接ウッドベースに当たらないようにしています。

更にエアコンは冷房全開。
風向きを調節して、体に直接風が当たる状態で練習です。
この時、風向きに気をつけないと、譜面がエアコンの風で飛んでしまうのが難点ですね。



ここ数ヶ月、Bug's grooveのテーマ部分はマイルスのアルバムから耳コピーしたフレーズで練習しています。
早いフレーズも結構出てくるので、なかなか指が動いてくれないんですよね。

昨年、ドラマーのつねさんから、指が動かないフレーズは歌いながら弾けば良いと教わったことがありました。
最近はこれをまったく実践していなかったんです。

というわけで、指の動かないフレーズ部分を、ひたすら声に出して歌いながら練習してみました。

すると・・・

間違いなく、歌いながら弾いた方が、上手く弾ける確率があがります。
声につられて指が動いてくれるんでしょうか。
なんだか不思議ですね。

歌いながら弾く時は、メトロノームのテンポからすぐにずれてしまうので、この点は注意が必要そうですが、基本にかえって、この練習をしばらく続けようと思います。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
約1ヶ月ほど前から拝見させていただいてます。というのも、僕もウッドベースを始めることにしたからです。先週その品物が届き、一週間弾いてますが、ほんとにタフな楽器だと実感してます。今年の夏は本当にアツイ。お互いがんばりましょう!
2007/08/04(土) 15:45:01 | URL | おみや #-[ 編集]
>タフな楽器
本当そうですよね。
ウッドベースを始めて、最初の1ヶ月位は、左手の指が痛いし辛いしで、本当にきつかったのを覚えています。
今でもマメが出来たり、指が痛かったりと、つくづく体に優しく無い楽器だなぁと思いますね。
大変なせいか、ただでさえ暑いのに、ウッドベースを弾き始めると更に暑くて汗が出てきます。
それでも、出てくる音はなんだか大好きなんですよね。
これからもよろしくお願いします。
2007/08/09(木) 10:27:51 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/324-3f256f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
