ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20070809155544.jpg

これといって深い意味は無いのですが、普段ベースの駒の上にはサカナのぬいぐるみがのってます。
ちなみに名前は「オサカナサン」です。



昨日、枯葉のベースライン作りが宿題だという話をしましたが、今回もう一つ宿題が出ています。
もう一つの宿題というのは、「Girl from Ipanema(イパネマの娘?)」のベースライン作りです。

実はこれ、かなり以前からやってみるように薦められていたんですよね。
ただ、ボサノバがイマイチわからなかったり、それほど惹かれていなかったり等々の理由から、ずっと先送りしてきました。
ところが今回、改めてこのイパネマとやらに取り組むようにとの指示を、よしみ先生からいただきました。

ボサノバのベースラインで解っているのは、

ボン ボボン ボボン ボボン ボボン・・・

というリズムだということ位です。
音の組み合わせなどが、さっぱりわかっていません。
それ以前に、いま一つモチベーションが上がっていないんですよね。



というわけで、モチベーション喚起のために映画でも見てこようかと思っています。
丁度タイミングよく、今は渋谷で↓の映画をやってるんですよね。

ディズ・イズ・ボサノヴァ⇒

映画が素敵だったりすると、結構簡単に影響を受けちゃたりしますからね。
週末にでもこれを見て、モチベーションを上げてから、イパネマに取り組んでみようかと思います。



(映画がつまらなかったら、どうなるんでしょう・・・)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/329-51cbf134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
