ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20070822154543.jpg

相変わらず8分音符のリズムが綺麗に弾けずに悩んでいました。
弦をはじくタイミングが遅れてしまったり、指が弦にひっかかったまま離れずに音が出なかったり等々、本当にうまくいきませんでした。
そのため最近は、少し弦高を下げてみようかと考え始めていました。



ところが本日、いつもよしみ先生に見せていただくお手本を思い出しながら、少し指の角度を変えてみたんです。
すると、頭でイメージしたリズムで音が出る確立が大幅に上がりました。

これまでオルタネイトピッキングの際は、指板に対して、指が垂直に立った状態で弾いていました。
この角度を、指を寝かせて、指の腹で指板をこすりながら弦をはじくようなイメージに変えてみたんです。
この角度の変更によって、弦に指がひっかかりすぎることがなくなり、かなりイメージに近いタイミングで音が出るようになってきました。

まだ変更して1日目なので、しばらくは微調整を続けながら、綺麗に音の出る角度を探してみたいと思います。



ちなみに本日は105分程弾いていました。
それにも関わらず、宿題はまったく手をつけていません(!)
いよいよ追い込まれてきた感じです・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/337-c127b203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
