ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20070831154621.jpg

昨日思いっきり弾いたおかげで、本日はまたしても右手指先が痛みます。
痛むとはいっても、通常のマメの痛みなので、それほど気にはしていないのですが、流石にフルスイングで弾くには厳しい感じでした。

というわけで、本日も小さめの音で控えめに練習です。
以下本日の練習内容です。


暗譜した曲をひたすら繰り返し練習/50分
ウッドベースを弾きながら枯葉のベースライン作り/70分


宿題だった枯葉のベースライン作りはようやくノルマ完了です。
ただし、せっかくなのでテーマ部分もベースラインを組み立ててみることにしました。
これまでテーマ部分は、オーソドックスな2ビートでしか組み立ててみたことがなかったので、出来ればこれまでと少し変化をつけて作ってみたいと思っています。



最近は、ベースラインを作る作業を行うことが多いです。
せっかくなので、作ったベースラインをWEB上で公開したいと思っているのですが、WEBにアップする方法がなかなか見つかりません。

昨日、家電量販店のソフト売り場で楽譜制作ソフトを探してみました。
保存がHTML形式で出来るものもあったのですが、1万円以上もするんですよね。
ちょっと高い感じがするので、購入は一旦見送りました。
ちなみに現在使っている楽譜ソフトは以下のものです。

Finale NotePad⇒

このソフト、紙出力用には問題無いのですが、HTML形式や画像データとしての保存が出来ないみたいなんですよね。
というわけで、このソフトで保存したデータ形式を、HTMLやPDF等、WEBに公開出来る保存形式に変換出来るソフトを探してみることにしました。

何か良いソフトがあるといいんですけどね・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/345-fc54e57e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
