ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20070906153033.jpg

よしみ先生のレッスンに出かけてきました。
本日の主な内容は、以下2点です。


宿題(枯葉のベースライン作り)のチェック
フォーム修正


宿題のチェックでは、以下を指摘されました。


◇2ビート部分では、1拍目、3拍目にきちんと音を入れる
(休符や音を伸ばして通過するのは、あまりよくない)
◇ツーファイブのファイブのコード部分以外は、3度の音で始めるのは注意が必要
◇7thコードの7度の音から始めるのも注意が必要


やっぱり、結構いろいろと出てきますね。
とにかく今は、指摘された基本を出来る限り守りながら進めていきたいと思います。



ところで、今回のレッスンでの大きな点は、フォームについて指摘を受けたことです。
これまで、ウッドベースに対して、ほとんど垂直の位置に立っていました。
この立ち位置を、ウッドベースの後ろ側にずらさなくてはならないとのことです。

この立ち位置の問題、かなり大変そうです。
これまで、連日今のポジションでひたすら弾き続けていました。
完全に今のポジションでフォームが固まってしまっているので、今から変更になるとは、本当に悲しい事態となってしまいました。

もっと早く気がつけばよかったんですけどね・・・

この他にも、脱力をして弾くといった指摘も受けています。
当面はフォームを意識しながらの練習になりそうですね。
頑張ります・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/349-8a3c106d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
