ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20070917155247.jpg

本日は体が疲れていたため、40分程度流して練習を終わりにしてしまいました。
この連休中、練習量が落ちてしまったのでかなり反省です。
また明日から、気持ちを切り替えて頑張ります。



ところで、フォームを修正してからは、ウッドベースのボディと触れている部分がちょっと痛いです。
腰骨の横、鼠径部といわれる辺りですね。
弦をはじく際に力が入っているせいか、まだまだかなりボディにも力が加わってしまっているようです。
そのため弾く度に、この部分に圧力がかかり痛みになっているようです。

なんとか脱力したフォームを早く身に着けたいですね。
音を小さくせずに脱力するって、本当に難しいです。



そういえば、次に取り組む曲を悩んでいましたが、「All of me」にすることにしました。
いろいろなHPで、初心者用の曲として取り上げられているようなので間違いなさそうだというのが理由です。

早くセッションでも演奏出来るよう、積極的に取り組んでいきたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
フォーム
こんにちは。
私も時々フォームの修正で苦労してます。
私の最近の改良点です。
左足をボディに付けて(ボディのCの部分)支えると、腰と二点で支える事が出来るので楽器が安定するようになりました。
背筋を使うと左手の親指に負担が掛らなくスムーズに運指が出来るようになりました。(私は健康骨をほんの少しだけ広げる感じにしてみました)
参考までに書き込みしてみました。
2007/09/19(水) 07:07:56 | URL | でんでん #B866V5yM[ 編集]
アドバイスありがとうございます。
僕も、早く弾く時など、安定させたい時は左足で支えるようにしてます。
左手の親指に負担がかからない運指というのは魅力的ですね。
>肩甲骨を広げる感じ
僕も是非試してみたいと思います。
なかなかフォーム修正って、すんなりいきませんが、試行錯誤しながら頑張ってみます。
どうもありがとうございました。
2007/09/27(木) 01:34:24 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/356-cb67782b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
