ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20070918160104.jpg

9月に入ってから、だいぶ涼しくなったと思っていたのですが、ここ最近はまた暑くなりましたね。
(昨晩は寝る時間になっても室温が30度ありました。)
というわけで、練習中は相変わらずエアコン全開です。



昨日から、All of meに取り組んでいます。
とりあえずは、テーマ部分に2ビートで音を入れてみて、後で適当に、4分音符や8分音符をまぜてみようと思っています。

ところでこの曲、途中にDが3つ続く部分がありますよね。
マイナーかそうでないかの違いがあるとはいえ、3つも同じ音が続くと処理に困りますね。
いままでは2つまでしか対応したことがなかったので、この部分にちょっと戸惑っています。



そんな感じでいろいろと考えながら、ベースラインを楽譜に書き込んでいると、結構な時間がかかっちゃってます。
慣れてくれば、スラスラとベースラインが出てくるようになるものなんですかね。
「初見」はまだまだ遠そうです。
コメント
この記事へのコメント
マイナー
連続書き込みすみませんm(__)m
Dmの時は、3拍目にFを入れるとマイナーの感じが出ます。
先日、セッションでオールオブミーの歌伴を頼まれて演奏しましたので気になり書き込みしました。
2007/09/19(水) 07:15:28 | URL | でんでん #B866V5yM[ 編集]
Dmの3拍目ですね、どうもありがとうございます。
歌伴を頼まれるって素敵ですね。
僕もなんとかそういったレベルにたどり着いてみたいです。
まだまだセッションなどでは、他の楽器さんの音をしっかり聞く余裕すら持てないんですよね。
地道に練習あるのみですよね。
頑張ります。
2007/09/27(木) 01:37:53 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/357-1e23dfca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
