ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20070928154841.jpg

最近、michiさんがピアノ関連の本を頻繁に購入しています。
少し覗かせてもらったところ、さっぱりわかりません。
12度とか13度の音がどうこう書いてあるのですが、12度、13度って言われてもさっぱりわからないです。

相変わらず勉強嫌いが治らないので、michiさんのこの勉強熱心なところを見習わないといけないですね。



先日のレッスンでは久しぶりに、コードを見ながら、1度3度5度3度の音を押さえる練習がありました。
この練習、以前に少し行っていたのですが、ここ数ヶ月まったく手をつけていませんでした。

すっかりポジションを忘れてしまってますね。
特に、低い方の3度の音を、とっさに押さえることが出来ません。

というわけで、本日は久しぶりにこの練習を行いました。
メトロノームを70にセットして、初見で1度3度5度3度を押さえる練習です。

5度の音はけっこうスムーズに押さえられるんですけどね。
やっぱり3度でつまずいてしまいます。
マイナーの音になったりするとなおさらですね。



20分も↑の練習を行っていると、たちまち眠くなってきました。
今ひとつ面白みにかけますが、しばらくは地道に続けてみます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/365-c84cdeb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
