ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20071011153335.jpg

3日後に迫ったリズム教室にむけて、引き続きoye como va中心の練習です。
今日は、オリジナルのサビ部分のベースラインを耳コピーしてみました。


 ラ  ラレ  ラミ レ
(おえこもわ  みりーも)


こんな感じを繰り返していると思うのですが、楽譜にしようと思っても出来ません。
半拍(?)くらいづつ、ずれて音がなっているようなので、どこに休符をつけて、どこに音符を置いたらよいかがよくわかりません。

弾く時には、耳で聞いたリズムをそのままなぞっているといった感じです。
耳で聞いた音を真似しているだけなので、細かいリズムの構成がどうなっているかというのが、僕にはまだわからないです。



こういうのも、そのうちすぐに楽譜に出来るようになってくるんですかね・・・



相変わらず、理論の勉強は進んでいませんが、耳で聴いた音やリズムを、頭できちんと理解できたら楽しそうですよね。

ちなみに来週は、よしみ先生から課題で出ている耳コピーに追われそうです。
コメント
この記事へのコメント
初めまして
初めまして。ウッドベースの練習サイトを探していた所、ここのサイトを見つけまして、コメントさせていただきます。
私は今中学生で、吹奏楽部に所属しています。担当はパーカッションなのですが、密かにウッドベースに憧れていたりしますw
中学生なので財力も無く、部活の休憩時間中にちょくちょくウッドベースに触ったりしている次第です。いつかパート移動出来たらなぁ、と思いながら基礎打ちに励む今日この頃w
これからまたコメントさせていただきます、頑張って下さい。
2007/10/13(土) 23:06:01 | URL | うらり #ySP1vGDM[ 編集]
うらり様初めまして。
僕は中学校では陸上部(長距離)でした。
陸上部の活動は好きでしたし、その後の高校、大学生活でも連日走ってばかりでした。
ただ、音楽も若い頃からやっておけば良かったなとしみじみ思っています。
中学生のうちから、こうして音楽に触れていられるって素敵だなと思います。
音楽って一生ものですもんね。
また是非近況を教えてくださいね。
2007/11/22(木) 01:29:34 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/375-90808bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
