ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20071024145652.jpg

金澤さんのアルバムのラフマリノフが素敵だという話をmichiさんにしたところ、クラッシック出身のmichiさんも、クラッシックの曲の中で、ラフマリノフのピアノ協奏曲第2楽章が一番好きだとのことでした。
そこで早速、クラッシック版のラフマリノフのピアノ協奏曲をiTunesでダウンロードしてくれました。

やっぱり素敵な曲ですね。
だけど、金澤さんバージョンで入ったせいか、金澤さんのアルバムの方が更に好きな感じがします。
ジャズの好みと同様に、楽器が少ない編成が好きなのかもしれないですね。
それとやっぱり、響いてくる金澤さんのウッドベースの音が相当素敵です。



昨日の練習で、これまでに覚えていた曲のベースラインがスムーズに出てこなくなっていたため、本日は改めて復習をしておきました。
最近はメトロノームでしか練習をしていなかったので、いろいろなCDに合わせて練習です。

Fのブルースは、チャーリーパーカーのナウズ・ザ・タイムに合わせてみたのですが、これがどうも上手くいきません。
テンポが早いせいもあるとは思うのですが、一緒に演奏していて、リズムがつかみにくいんです。
気がつくと1音近くずれてしまったりしてしまいます。

曲によってかなり違うものですね。
いろいろな曲に、いつでも合わせられるように訓練しておきたいと思います。



最近はセッションにも参加してないですからね・・・

実は先週予定していたのですが、当日急用が出来てしまい、結局行かずじまいでした。
改めて時間を合わせて、どちらかのセッションに参加させてもらおうと思っています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/384-b31fff6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。