ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20071024212437.jpg

最近、なんとなく左手を見ながら弾いていると、左手の中指と薬指が開いてしまっていることに気がつきました。
以前から力を入れると、第二関節あたりは開いてしまっていたのですが、指先だけは閉じるように気をつけていました。
ウッドベースを始めた直後の日記⇒

ところが、最近は指先さえも開いてきてしまっているようです。
特に、E線やA線のハーフポジションで小指を使う時に離れがちになっています。

最低限、指先は閉じておくよう、早速修正開始です。
演奏時はもちろんですが、以前にゆりっぺ様からアドバイスいただいたとおり、日常でも意識するようにしてみました。

歩いている時には、中指と薬指を閉じたまま、「グー、パー、グー、パー・・・」しています。
スーパーの買い物中は↑写真の感じです。

思いっきり力を入れる時には、どうしても難しいのですが、出来るかぎり修正したいですね。
コメント
この記事へのコメント
すごいッ・・・

買い物かごがフレットに!!

なんかサマになってますね♪

毎日の意識が大切ですもんね☆

ワタシもガンバロッv-266

来月の発表会がかなり恐ろしいv-12

またイイ練習法聞いたらブログに書きますねッ!!

お互い頑張りましょうv-22







2007/10/26(金) 05:28:49 | URL | ゆりっぺ #-[ 編集]
アドバイスを早速実践させていただきました。
それにしても、なかなか改善しないもんですね・・・
今は、歩きながら中指と薬指をひっつけてグーパーグーパーしています。
効果の程はわかりませんが、引き続き頑張ってみます。
どうもありがとうございました。
2007/11/22(木) 11:09:47 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/385-e9ee353b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
