ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
PCM_06_05_26_0003.jpg

高い音(レから上)のポジションが定まらないため、指板に青色鉛筆で印をつけました。
できれば何も書かずにいたいと思っていたのですが、現実問題ポジションがわからなくなってしまいます。

これまで、セカンドポジションまでは、ネックについている節を目安に押さえることができていました。
PCM_06_05_26_0001.jpg

(↑クリックすると拡大)
驚くほど丁度良いところに節があったんです。

ただ、そんなに全てのポジションに目印があるわけもありません。
特に、ネックとボディの境から上(高い音)になると、左手の指の形も変わってしまい、いよいよわからなくなってしまいます。

次にウッドベースを購入するまでには、目印無しで全てのポジションをカバーできるよう、頑張ります。
コメント
この記事へのコメント
ハーモニクス
例えばG弦で言うとB、C、D、Gの位置でハーもニクスが出ます。
音程に迷ったら、必ずハーモニクスで確認するようにすると耳も技量も鍛えられます。
歌いながらスケール練習すると効果的かも。
参考までに・・・
2006/05/27(土) 15:40:52 | URL | jettman #QjzkEOgs[ 編集]
jettman様いつもありがとうございます。
恥ずかしながら「ハーモニクス」が解ってませんでしたので、コメントをいただいてからネット検索して調べてみました。
弦を押さえきらずに弾くんですよね。
だけどこれだとなんだか太鼓みたいな音しか出ない(まったく音が響かない)のですが、こういうものなんでしょうか??
きちんと理解できたら改めて記事にしてアップしたいです。
こうしてアドバイスいただけるのって本当に心強いですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
2006/05/27(土) 23:03:48 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/39-2388192e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
