ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
PCM_06_05_30_0001.jpg

僕が住んでいる家は、もともとカラオケスナックだった建物です。
住宅街の中にあるため、このカラオケスナックは騒音の問題で潰れてしまったとのことでした。

というわけで、カラオケスナック程は音が鳴らせないのですが、それでも普通のマンションなどと比べると、かなり大きな音が鳴らせると思います。

ウッドベースを始める前は、練習の音の大きさが心配だったのですが、今では夜も、少しだけ控えめに弦をはじくだけで問題なく練習できています。
ステレオで音楽を鳴らす時に、結構頻繁に表に出て音漏れをチェックするのですが、普段聞いているステレオの音と比べてもあまり変わらない音量だと思います。

ウッドベースってボディの大きさの割りに、思っていたよりも音が小さいです。
特にピッチカート(弓ではなく指ではじく弾き方)だと、今の住宅環境であれば問題なく練習できるので助かります。

楽器を練習する上で音の問題は深刻ですもんね。
ドラムとか、管楽器の人は大変そうだなぁ・・・
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
最近ウッドベースをはじめた者です。
最初は、わからないことだらけで、いろいろ検索してるうちに、こちらのブログに流れ着きました。
最初のうちの苦労など、とても参考になり、そして、共感できました。
私のほうが、後からはじめたので、感動にちょっとばかり時間差が生じてますが…。これから、「こんなことがあるんだ~」と、参考になります。(笑

それでは、お互いがんばりましょう!
2006/05/30(火) 17:29:24 | URL | 緑木 #-[ 編集]
ご訪問ありがとうございます。
同じ時期にはじめた方が見に来てくれているなんてめちゃめちゃ心強いです。
本当わからないことだらけですもんね。

>最初のうちの苦労など・・・
あっちこっち痛くないですか??
未だに左手の平と肘下、左肩が辛いです。
そのうち体の苦痛はなくなってくれるんでしょうか?
お互いめげずに頑張りましょうね。
2006/05/31(水) 01:03:58 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
どうも、緑木です。
あっちこっち痛いですよね。
しかも、異様に左手が大きくなってきてる気がします。握ると何か入ってるみたいに…。
フォームのせいなのか、指力が足りないのか…。
やはり、最初は習ったほうがいいのですかね?
ギターとかベースからの流れではじめたので、へんなクセとかついてそうな気もします。

2006/05/31(水) 14:05:35 | URL | 緑木 #-[ 編集]
もともと弦楽器をやっていても、左手って痛いんですね。
ビビッた音を止めようと、必死に左手を握ると、余計な所にも力が入るみたいで、手の平だけでなく肩とか背中まで辛くなってきます。
僕はとにかく何もわからなかったので、まず教室に行ってみました。
知らないことや、考えもしなかったことなどを指摘してもらえるのでありがたかったです。
またそのうち習いに行きたいとは思っています。
2006/06/02(金) 09:35:45 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/41-69f2a006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
