ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20071206133800.jpg

昨日の不思議なリズムですが、結局解らないのでmichiさんに教わりました。
最初はタイなど気にせずに、音符通りにリズムを刻んでみるようにとのことです。

タ タ タ タ タン タン

次にタイの部分を「タ」ではなく「ア」に変えて、音を出さなくすれば良いとのことでした。

タ タ ア タ タン タン



なるほど・・・



いきなり弾こうとすると、まったく解らなかったのですが、順を追ってリズムを刻んでいくとなんとかなりました。
(とはいっても、教わった後も10分位は、ひたすら一人で太腿を叩きながら、あーでもない、こーでもないを繰り返していたんですけどね。)



というわけで、まだまだ譜読みの出来ない僕には、引き続きソルフェージュの訓練が必要そうです。



ちなみに、そのソルフェージュですが、最近は1オクターブ上の「ド」の音が出てきました。
音痴な上に、恐ろしく声域が狭い僕にとって、1オクターブ上は相当辛いです。

振り絞って「ドォ??」と声を出しているのですが、流石に声楽科出身のmichiさんには気になるようです。
苦しそうに喉を狭めて声を出すのは、とにかくやめてくれとのことでした。

以下michiさんから、発声のアドバイスです。



脱力して、口と喉を開く
そのまま、お腹からゲロ(?!)を吐くように声をだす





拝啓michi様
お酒を飲みすぎた後に、辛そうにしている場面を何度か見かけましたが、まさかそのような状態になっていらっしゃるとは存じ上げませんでした・・・

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/414-c2ef18a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
