ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20071208190944.jpg

今週は、前半戦で思うように練習出来ませんでしたが、後半は盛り返すことが出来ました。
以下、今週の練習時間です。

月?20分
火?60分
水?50分
木?200分
金?160分
土?120分

こうして見ると、月曜日の20分がもったいないですね・・・



練習内容は、1度3度5度クロマチックのポジション練習と、これまで覚えた曲の復習、Bye Bye Blackbirdの暗譜などを行っています。
Bye Bye Blackbirdの暗譜は、本当にゆっくりしか進んでいないので、全部覚えるとなると、まだ数ヶ月かかってしまいそうな感じです。
それでも、せっかくなので覚えてしまいたいですね。

とはいえ、この先数ヶ月をBye Bye Blckbirdだけに費やすのではつまらないので、新しい曲も始めてみました。
これといって根拠は無いのですが、Just in timeのベースライン作りです。

つい先日の日記には、Fly me to the moonに取り組んでみようと思うといったことを書きましたが、いざFly me to the moonに手をつけてみたところ、なんとなくベースラインを作り難かったんですよね。
何が作り難いかはよくわかりませんが、とっとと曲を変えちゃいました。



最近はベースラインを自分で考えていませんでしたが、やっぱり音を探す感じってちょっと楽しいですね。

今回、テーマ部分はちょっと遊んでみて、いろいろなリズムを混ぜてみようと思っています。
以前によしみ先生に指摘されたとおり、1拍目と3拍目にはきちんと音を入れるようにしながら(音を入れなくても駄目では無いとのことですが)、指の練習の意味も含めて、リズムを楽しんでみたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/416-b52cb5a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
