ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20071221010712.jpg

今日は照明をつけなかったせいもありますが、いまひとつ写真が綺麗でない気がします。
新しい携帯電話のカメラ、期待した程ではなかったのかなぁ・・・



先日のレッスンでも宿題がでました。
ここ数ヶ月取り組んでいるBye Bye Blackbirdのベースラインが、コードに対して何度の音が使われているかを分析してくるというものです。



こういった理論系のことは、相変わらず取り組んでいませんでした。
こうして強制的に宿題で出された方が、僕にとっては良いのでしょうね。



ところで、この音の分析ですが、以前から宿題として出ていたことがあります。
分析してみたものを添削をしてもらうと、

「これは2度ではなく9度の音ですね」

といった指摘を受けたことが何度かあります。





9度・・・?!?!?!





以前、ガッツ石松さんか誰かの話を、お笑いのはなわさんがネタにしてましたよね。
その中に、

「380度違う」

といった内容の話があったと思うのですが、9度の音って、僕には380度違うのとまったくもって同じ感覚なんです。
何をもって2度と9度が違っているのでしょう??



音楽業界、まだまだ謎は多いです。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
9度はテンション扱いになります。
9・11・13度とあります。
そこに♭9thやら♯11thやらでてくるので難しくなりますが・・・
詳しくはレッスンの先生に聞かれるのがよいと思います。
コード構成音1・3・5・7度
その上の9・11・13度がテンション。
とまずは考えるのがいいかもしれません。
コードによっては使えるテンション・使えないテンションなど色々と決まりごとがあります!はじめはカナリややこしいかと思いますがv-12

ジャズ理論の参考書などで調べてみるのもよいかもしれません!!
2007/12/21(金) 19:01:38 | URL | ゆりっぺ #-[ 編集]
ゆりっぺ様、遅くなってしまいすみません。
またしても貴重なアドバイスをいただき、どうもありがとうございます。
テンションについて、あらためて昨日のレッスンで聞いてきたのですが、何が変わるのかいまいちピンときていません。
michiさんからも「大事だと思うよ」と言われてはいるんですけどね・・・
先生からは「取り急ぎ現時点では9度ではなく、2度と考えてしまっても、それほど問題はないと思いますよ」とのことでした。
(あくまでも現在の僕のレベルが前提です。)
というわけで、頭の片隅にはおきつつも、当面は難しく考えずに進んでみようかと思っています。
2008/01/18(金) 12:25:25 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/423-98c9267e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
