ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20080106001034.jpg

昨年末から、日記用の写真はこの携帯で撮ってます。
モニターで確認しながら写せるのは、やっぱり助かります。
(あたりまえのようですが、1つ前の携帯では出来なかったんです)



昨日マメが出来てしまったので、本日は指先をいたわりながらの練習にしました。
5mm程度の小さなマメですが、指先が弱っていたせいか結構痛むんですよね。
ワセリンをつけて指先をすべりやすくした状態で、かなり小さめの音で弾いてました。

本日も、CDに合わせて練習をしてみたのですが、I'll close my eyesの音源のテンポが速くて苦戦しています。

ただ速いだけならまだしも、かなりテンポが揺れているんです。
200弱くらいから始まって、一番早い部分は220程度になっていると思います。
まだまだこの速さになると厳しいですね。
しかも、同じテンポが続いてくれれば弾きやすいのですが、ゆっくりから早くなるとなおさらついていけなくなります。



よしみ先生は、この程度の速さでもお手本で軽々弾いてくれます。
あの余裕を僕も手に入れたいです。
コメント
この記事へのコメント
少し前から拝見してます。
何かの検索で見つけまして、年初から拝見しております。
アマチュアですが、ベース弾きの小寺と申します。
バンドであわせられるようになって、楽しい時期でしょうね。
頑張ってくださいね。

クラシックじゃないんで、スコアがないと弾けないなんてことにはならないでくださいよ。
ベース弾きはコード進行も分からないのにぶっつけでステージやらなきゃなんないなんてしょっちゅうですからね。
2008/01/06(日) 13:54:27 | URL | どてら #e/PR8CMk[ 編集]
小寺様はじめまして。
アドバイスありがとうございます。

>スコアが無いと弾けない・・・

現状初見で弾く場合、テンポ80までで、ルートと5度や3度だけか、1度3度5度クロマチックの順番での4拍子がかろうじて弾ける程度なんです。
小寺様の仰るような事態になりかねないので、今は毎日少しづつ3度と5度のポジションへすぐに移動できるよう練習している最中です。
やっぱり初見でソロまで弾けちゃうような世界にあこがれますね。

まだまだ先にはなりそうですが、今後とも宜しくお願いいたします。
2008/01/18(金) 12:41:02 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
初見
RESおおきにでした。
私からすると、ちゃんと理論を学べる環境はうらやましい限りです。
譜面はジャズ理論を理解するうえで便利なものですが、一旦、曲を弾き始めたら譜面は忘れましょう。
やってほしいのは、コード譜だけをみてラインを弾く事。
これが出来ないと、ジャムセッションでも譜面がないと弾けなくなりますよ。
初見で弾けるようになる必要はまったくありません。
5度と3度が変化するコードだけしっかりと覚えれば大丈夫ですよ。
2008/01/19(土) 00:47:46 | URL | どてら #e/PR8CMk[ 編集]
どてら様
いつも本当にありがとうございます。

>5度と3度が変化するコードだけしっかりと覚えれば大丈夫

これ、ウッドベース教室の先生からも言われるのですが、簡単そうで、なかなか出来ずにいます。
メトロノームをゆっくり(80以下)にセットすれば、なんとかなりはじめましたが、これ以上早くなったり、実際の曲に合わせて弾くとなると、咄嗟に3度や5度の位置に移動できなくなります。
特に-3度や-5度の位置を瞬時に判断するのは難しいです。
更に、1小節にコードが2つ書いてあったりすると、この小節の前後で、音の数を間違えてロストしたりというのも頻繁にあります。

今はまだ、次の音の指の位置を考えるだけでいっぱいいっぱいなので、早く音を楽しむ余裕が持てるようになりたいですね。
コード譜だけ見てすぐに、スケールを綺麗に上っていくようなフレーズなんかが出てくるようになったら楽しいだろうなぁと思っています。
2008/01/29(火) 08:54:21 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/433-f9196767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
