fc2ブログ

ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2024/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
20080114232551.jpg

中指にもマメが出来てしまいました。
年末年始の練習不足で指が弱っているので、2?3回またマメを作らないと元に戻らないかなとは思っていました。

確実に負荷をかけることが出来ているというわけで、今の段階ではマメもちょっと安心します。



ところで毎日とはいきませんが、今年も引き続きmichiさんにソルフェージュのレッスンをお願いしています。
本日も5分程度ではありますが、寝る前にお願いしました。

ソルフェージュ開始前に、楽譜の最初にある「ソ」の音をピアノで鳴らしてもらいました。
続けて「ソ?」と声に出すのですが、本日は「それ違ってるよ!」と言われてしまいます。

何度もピアノを鳴らしてもらいながら「ソ?」と声に出しますが、やはり「違う!」と言われてしまいます。
確かに、なんとなくしっくりこない感じはするんですよね。



結局出来ないのでmichiさんが教えてくれたのですが、僕が「ソ?」といって出していた実際の音程は「ド」でした。



耳で聞いた音を声に出すことすら出来ないどころか、5度も違うって・・・
音痴というか、なんというか、まだまだ耳も発声も本当駄目駄目です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/440-a658aa1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック