ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
20080121234119.jpg

お役立ち度?★★★★

BOSS DB-30 電子メトロノーム⇒

昨年12月によしみ先生のレッスンで教えていただいた作戦用に、メトロノームを購入しました。
とにかく3連の2番目の音を抜いた、タッカ タッカ タッカ タッカという音が鳴らせるメトロノームが欲しかったんですよね。
音符が短い(1つ1つの音が短い)今の演奏を修正するために、当面はこのタッカ タッカで練習予定です。

早速練習で使ってみていますが、テンポが150前後まであがってしまうとあまり効果が無さそうなんです。
テンポが100前後だと、タッカ タッカの「カ」を意識することで、確実に音が伸びているようです。
ところが、早くなると音だらけで「カ」を意識出来ないみたいですね。



とはいえ、実際にタッカ タッカの音を鳴らさなくても自然と音が伸びるように、このメトロノームのタッカ タッカの音を頭に焼き付けたいと思います。


コメント
この記事へのコメント
うっかりリンク先の記事にコメントしてしまいました。
すみません^^;
2008/01/22(火) 19:35:24 | URL | かれやなぎ #-[ 編集]
またおせっかいします。昔ベーシストだったpといいます。

 家主さんはもしかしたら「スイング」の意味を理解されていないのではないでしょうか。「スイング」にはジャズ特有のノリを表す抽象的な意味も含まれていますが、具体的には「スイング」=「シャッフル・リズム」と定義することも出来ます。「ズーダ・ズーダ・・・」という八分3連の最初の2音をタイで結んだリズム・・・つまり、家主さんが「タッカタッカのリズム」と呼んでいるリズムです。
 スイング・リズムはテンポ100~120ぐらいで最も強くスイング感が出て、テンポが速くなるほど自然にストレートな8ビートに変化していく性質があります。アップ・テンポで機械的に3連をキープしても不自然になるだけです。家主さんの先生はこういうことを教えませんでしたか?

 以前、家主さんが得意だと言っていたテンポ160ぐらいは、スイング感を残しつつ8ビートに近づいているぐらいのテンポでしょう。だから特に3連符を意識していなくても、何となくジャズっぽく弾けていると感じるのではないでしょうか。

 家主さんの音源聴きましたが、全くスイングしていないと感じました。大根をまな板の上で包丁で切っているような感じがします。得に裏拍にフィルを入れるとタイム感が死んでいます。ジャズよりも、ロカビリーとかブルーグラス系のベースの方が向いている、という印象を受けました。力の入れ過ぎ、気負い過ぎだと思います。

悪く言ってすみません。でも、「ガンバレ ガンバレ」という書き込みだけだと家主さんの為にならないと思うのでこれからも「おや?」と思ったことに書かせていだきます。気に障ったら削除してください。
2008/01/26(土) 21:44:14 | URL | p #X6AIgIjQ[ 編集]
かれやなぎ様
>うっかりリンク先の記事にコメントしてしまいました。
了解です。お気になさらずww


p様
引き続き厳しいご意見ありがとうございます。
メトロノームの件は、音を伸ばす練習の一環として教わったので、引き続き遅めのテンポで練習してみています。
音源の件、アップした際の日記にも書いたのですが、録音した音を聴いてみると、自分でも結構悲しくなるんですよね。
(こうして改めてストレートに指摘されるとやっぱり傷つきますね・・・)
>得に裏拍にフィルを入れるとタイム感が死んでいます
具体的なご指摘もいただきましたので、仰っている事を体で感じられるように、少し考えてみたいと思います。
2008/01/29(火) 12:12:32 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/445-00ae896a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
