ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20080127005324.jpg

引き続き1週間に2回程度、5分?10分程度の割合で、michiさんにソルフェージュの練習をしてもらってます。
ようやくテキストも半分位まできました。(引き続き5歳児用テキストです・・・)

最近は休符が結構入ってきているのに苦戦しています。
音符を見ながら、咄嗟に休符の入ったリズムを頭で理解するのは、まだまだ難しいですね。



ところで、少しでも音感を身につける作戦として、音叉を持ち歩くのはどうだろうといった話をmichiさんにしたところ、携帯電話で「時報を聴けば?」という提案をされました。
電話の時報の音は「シ」(B)とのことです。
音を知りたいのであれば、毎回117に電話をすれば良いとのことでした。

なるほど・・・

ちなみにインターネットで時報の音について検索をしたところ、「ラ」(A)と書かれているサイトが結構ありました。
こんな時は、悩む前にすかさずチューナーです。

チューナーで測ってみると、やっぱり「シ」(B)でした。
チューナーが正確であれば、微妙に高めではありますがやっぱり「シ」ですね。

更に検索してみると、どうやらNHKの時報の音が「ラ」で、電話の時報は「シ」というのが正解みたいですね。
(NHKの時報は測っていないので、断言は出来ませんが・・・)



というわけで、時々117に電話をしてみようかと思います。
コメント
この記事へのコメント
ベースライン
お久しぶりです!
こちらもやっとベースラインの研究を始めたので、よかったらぜひ意見交換しませんか?
2008/01/29(火) 10:07:05 | URL | jazzkoji #-[ 編集]
jazzkoji様ご無沙汰しております。
時々BLOGにはお邪魔させていただいていたのですが、特に足跡なども残さずすみません。
ALL OF MEのベースライン記事、拝見させていただきました。
僕も先生によく訪ねるのですが、5度の音から入って問題ないコードと、5度から入るのを避けた方が無難なコードがあるという話を何度か聞きました。
このあたりが、まだ理解出来ていないのですが、少しづつ解るようになりたいとは思っています。
意見交換出来るほど、僕のレベルが追いついていないのが恐縮ですが、こういったお話をご一緒にさせていただければ僕も嬉しいです。
ところで余談ですが、ALL OF MEの楽譜の写真を見て、同居のmichiさんが絶賛していました。
この楽譜ならかわいくてピアノを弾きたくなるから、私も真似しようかなぁとのことです。
確かに、 jazzkojiさんの楽譜は綺麗で、なんだか素敵ですよね。
ではあらためて宜しくお願いします。
2008/02/07(木) 12:34:07 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/449-99cd1bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。