ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20080131120634.jpg

お役立ち度?★★★★★

音叉 TF-A(キクタニ)⇒

結局買っちゃいました。
時報で音感をとも思ったのですが、そうそう何度も電話をかけていられないですからね。



普段生活してる中で、手帳と携帯電話は常に持ち歩いています。
家の中でも1Fから2Fに移動する際は、やはり常に携帯電話と手帳を持って移動します。
(仕事の電話が入った時に、無いと困るんですよね。)

この常時携行グッズに、音叉が追加されることになりました。
常に持ち歩きながら、音叉でAの音を聴いて「ラ???」と声に出しています。



朝起きて、布団の中で「ラ???」
着替えたところで「ラ???」
外を歩きながら「ラ???」
職場のトイレで「ラ???」
スーパーで買い物をした後に「ラ???」
自転車に乗ったまま「ラ???」
風呂から上がって「ラ???」
寝る時ももちろん「ラ???」



もう、とにかく常に「ラ???」と声に出しています。
毎回、まず声に出してみた後に、音叉で音を確認するといった感じです。
それでも時間があくと、自分で思っている音が低い方にずれてしまっていることが多いですね。
まだまだウルトラマン程度しか音感を持続出来ないようです。

とにかくこれでAの音を体に染み付かせようと思います。
michiさんにお願いしているソルフェージュで相対音感も訓練していけば、音がわかるようになってくるのではと期待しています。



ところで、音叉を購入した翌日にウッドベースの練習を始める際、チューナーに電源を入れようとしたところ電源が入りませんでした。
電池が切れてしまったようです。

ウッドベースと一緒に購入して、今まで一度も電池が切れたことなどなかったんですよね。
まさに、「音叉を使ってチューニングをしなさい」と神様が仰っているのかと思いました。





ただ・・・
やっぱり自分の音感は信用ならないので、結局すぐに電池を買ってきてしまいました。





拝啓 神様

ごめんなさい・・・

コメント
この記事へのコメント
まいどお節介のPです。

先日家主さんが買われたBOSSのメトロノームに基準音(A4)発音機能が付いていたと思うのですが・・・。あのメトロノーム、Aだけじゃなく12音 全部鳴らすことが出来たはずですよ。音叉ほど携帯性が良くないですけどその気になれば持ち歩けます。ヘッドフォンで聴けた筈?ですし、せめて自転車乗るときは音叉はやめてBOSS使ったらどうでしょう。危ないですから(笑)
それにしても家主さんの向上心と努力には頭が下がります。本当に凄いです。絶対音感獲得は難しいと思いますが、絶対にプラスになりますよ。私も年とってから音感学習したひとりなので大変さはお察しします。因にジャズにすぐに役立つ音感練習もあるのですが・・・長くなるのでやめときます(笑)
音楽は楽しむもの、難しいこと考えずに好きなように弾けばいいですよ。バンド始めて、ソロも弾こうって時になると自然と何が必要かわかるでしょうから、今はガムシャラに弾いてください。応援しています!


2008/02/02(土) 19:04:04 | URL | p #X6AIgIjQ[ 編集]
P様
ご指摘いただいたとおり、メトロノームを確認したところ、音を鳴らすことが出来ました。
ただ、仰るように、持ち歩くとなると大きさに問題があるのと、音叉の1~2秒で音を確認できる手軽さがありがたいんですよね。
とはいえ、Aがわかっても、他の音を割り出すのに苦戦している(特にG)ので、この機能は活用させていただこうと思っています。
どうもありがとうございました。
2008/02/07(木) 12:49:37 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/452-d5a2b60c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
