ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20080210074802.jpg

昨日から会津若松に来ております。
というわけで、残念ながら本日は練習が出来そうにありません。
それでもこれだけは、常に携帯しています。

ラ???



ところで、ウッドベースを始めた直後から直そうと思っている癖があります。
集中してウッドベースを弾いていると、知らず知らずのうちに唇を噛んでしまっているんですよね。
上唇と下唇を同時に噛んでいる状態になるんです。

スケール練習の時など、余裕をもって弾いている時は良いのですが、コードを追いながら、必死に3度や5度を探して弾いている時など、どうしても唇を噛んでしまいます。

なんだかかっこ悪いので、一昨年ウッドベースを始めた直後から治そうとしているのですが、これがなかなか治りません。

楽しそうに弾きたいので、無理やり笑ってみるのですが、いわゆるアントニオ猪木さん風の顔になってしまいます。
唇を噛みそうになるのを、表情筋の筋力で無理やりこらえて、強引にほっぺたを吊り上げるので、めちゃめちゃ無理があるんですよね。



ところが先日、同じ癖を持った人が結構たくさんいることに気がつきました。
ファーストステージさんのセッションに参加させていただいた際に、注意して口元を見ると、唇を噛んで演奏している人が結構いらっしゃるんです。
このことに気がついた時は、なんだかホッとした気分になりました。



とはいえ、やっぱりこの癖は治したいですね。



自然な笑顔で集中して弾けるように、なんとか改善していきたいです。
コメント
この記事へのコメント
スゴイですね。
ウッドベースを始めようと色々調べているうちにここに来ました。その様な事から2006年3月のスタートから読ませていただきました。
折角なのでコメントも読ませていただきました。おかげで3日ほどかかりました。
感想はスゴイの一言です。

私はクラッシックギターに始まりエレキギターでテケテケテケ、フォークと若い頃にやりました。
50歳を過ぎてからピアノをかじり、オヤジバンドををはじめてベースがいないと言う事からエレキベースをやり始めて5年が経ちました。
ここ2年ヤマハのPMSでジャズベースを勉強中です。
残念ながらバンド仲間以外のセッションには参加した事がありません。
と言うより知らない人とのセッションは勇気がありません。

それに比べ管理人さんはスゴイです。何がスゴイ?
練習時間、勇気、根性、素直さですね、中でも素直さが良いのでしょうね。

プロスポーツをやられていたとの事ですが、体育会系のノリでしょうか?

このノリを黙って見ている?同居中のmichiさんもスゴイと思います。



2008/02/12(火) 18:21:15 | URL | nankuma #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/459-bf15a041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
