ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20080213235143.jpg

引き続き↓ベースソロを練習に入れています。

ポールチェンバースのソロコピー
枯葉のベースライン作り



先日のよしみ先生のレッスンの際に、「本当はまだベースソロは、あまりやりたいと思っていないです」といったことを話したところ、よしみ先生も最初の頃はベースソロが嫌いだったとのことでした。
そんな話の流れだったので、よしみ先生からベースソロを拒絶する場合のアドバイスもいただきました。
セッションでベースソロを拒絶する場合、ソロの順番がまわってきた時に、すかさずドラムの人を見て、ベースを弾かなければ大丈夫だろうとのことです。
そうすることで、ドラムの方がドラムソロに入ってくれるとのことでした。



なるほど・・・



必ずそれで大丈夫というわけでは無さそうですが、大抵はドラムの方がドラムソロに入ってくれるだろうとのことです。

とはいえ、それだけでは当然ソロの練習にならないので、もう少しソロの練習をしたら、ラインソロではなく普通(?)にソロにもチャレンジしてみようとは思っています。



ところで最近ソロを組み立てていて思ったのですが、ソロに突入した後、ソロから脱出するのはどうしたら良いんですかね。
フロントの人達と同じだけ弾き続けるのは苦しそうなので、テーマ1回分かせいぜい2回分で終わりたいとは思いますが、終わるタイミングが難しそうですよね。

4ビート→2ビート→全音符→全休符⇒脱出(ドラムソロ)

↑みたいな感じにすれば、なんとなく終わりっぽく感じそうですが、これでわかってもらえるのかどうか、少々不安です。
あとはアイコンタクトとかジェスチャーでカバーすれば、きっとなんとかなりますよね。



というわけで次回のレッスンでは、この脱出方法についても教わってきたいと思っています。
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。ベースソロを弾きたくない場合、演奏に入る前に「この曲、僕のソロは無しでお願いします」と申告しといたほうが安全ですよー。あとソロからの脱出方法は、終わり4小節ぐらいから普通の4ビートでウォーキング(ランニング)ラインを弾けば他の演奏者にわかりやすいですし、次に受け渡すプレイヤー、ドラムソロに行きそうな場合はドラマーのほうをじーっと見るなどして合図を送るとスムーズに進行します。曲調にもよりますが、全休符でソロを終わるのはデンジャラスかも…。
2008/02/14(木) 23:45:41 | URL | いまいゆ #3un.pJ2M[ 編集]
いまいゆ様
>終わり4小節ぐらいから普通の4ビートでウォーキングラインを弾けば他の演奏者にわかりやすい

どうもありがとうございました。
やっぱり素人判断は危険ですね。
ソロを弾けない曲でソロをふられたり、ソロに突入したは良いけど、思ったところでソロから脱出できずにもうワンコーラスとなったらと思うと辛いです。
というわけで、いまいゆ様から教えていただいた、

事前申告

終わり4小節4ビート

ドラマーさんをじーっ

このジェットストリームアタック式3段攻撃で、確実にセッションのソロを乗り切っていきたいと思います。
どうもありがとうございました。
2008/02/29(金) 10:34:50 | URL | ナントハウス家主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/461-96c24322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
