ウッドベース弾き方メモ

ウッドベース初心者大歓迎。ウッドベースの弾き方を知ってるベテランさん大歓迎。ウッドベースに興味がある方大歓迎。通りすがりさんも大歓迎。
2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
20080216001306.jpg

会津から帰って、カチカチになっていた右手の指先ですが、かなり回復(?)してきました。
夜のクリームもそうですが、練習中に使っているニベアも効いているのかもしれないですね。



最近は練習の中でソロに費やす時間が増えてます。
8分音符や3連譜が多いので、右手の指の動きが鍛えられそうですね。

ベースラインを弾いている時には、たまに8分音符が入る程度なので、指というよりは手や腕で弾いているといった感覚でした。
それが、ソロで8分音符や3連譜が続くと、オルタネイトピッキングになる分、指で弾く感じになりますよね。

こんなに指を使う練習というのは今までに無かったので、今までとは別の筋肉や神経が鍛えられているようでなんだか嬉しいです。
実際、以前は8分音符が2個続くだけでも指がまったく動かなかったのが、少しづつではありますが、あきらかに変わってきたのを感じます。

とはいえ、まだまだ頭で思うように指が動いてくれないので、もっともっと鍛えてキーボードの入力くらい自由に指先が動くようにしたいですね。
更に、オルタネイトピッキングだと、ちょっと弦に指がひっかかりすぎただけでもリズムが狂ったり、音が鳴らなかったりするので、少々弦にひっかかった位なら力で根こそぎ持っていける位の指力(ゆびぢから?!)も身につけたいです。
(力に頼ろうとしている時点で、間違っている気もしますが・・・)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://woodbass.blog63.fc2.com/tb.php/462-7d1084a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
